サンスウィートプルーン

最初の妊娠の時 定期健診で貧血気味だと分かりました。
お医者さんには 鉄分の多い食べ物として レバー・小松菜・ホウレン草・海藻などを多くとるように言われました。
でもわたしには 一番薦められたレバーが苦手で どうしても食べられません。

母や先輩ママたちから 鉄のフライパンを使ったほうがよいとか 野菜の鉄分は吸収されにくいので ビタミンCを多くとったほうがいいとか いろいろアドバイスを貰いました。
そんな中 同じ時期に 妊娠していた友達から 貧血予防にプルーンジュースを飲んでいると聞きました。
プルーンは 鉄分だけではなくて ビタミン・ミネラル・ポリフェノールも多い果物で その上 植物繊維も豊富なのだとか。
その友達は 貧血予防よりも プルーンのおかげで 便秘が解消したほうが嬉しかったのだそうです。

それで わたしも試しに その友達から分けてもらって プルーンジュースを飲んでみましたが どうも口に合わず 長続きしそうにありませんでした。
どうしようかと ネットで検索してみたら ドライフルーツのプルーンでもよいことがわかり こちらを楽天のお店で購入し試してみました。
わたしのお気に入りになったのは プレーンヨーグルト+プルーン 2,3個+オリゴ糖で甘みをつけて 朝食時に食べることです。

よく妊娠時には 梅干など酸っぱい物が食べたくなるといいますが わたしは甘いものが食べたくなって アイスやチョコレートについ手が出てしまい 自分でも困っていました。友達の中には 菓子パン派や 生クリーム派もいて みんな同じなのだと安心しましたが 砂糖はカルシウムの吸収率を下げてしまうので控えたほうがいいと聞きました。なので 甘い物が欲しくなった時にもプルーンを食べたるようにしました。
おかげで わたしも次の血液検査では 貧血は改善したうえ お通じのほうも 快調になり とても助かりました。

2人目を妊娠したとわかったときは 最初から プレーンヨーグルト+プルーン 2,3個+オリゴ糖をとるようにしていたので 貧血のほう(便秘も)は全く問題く過ごすことが出来ました。

thimnail

関連記事

フロリダグレープフルーツ

なかなか子どもが授からず2年が経ち、ようやく待望の赤ちゃんを授かりました。 本当に待ちに待っていた

記事を読む

アムウェイサプリメント

アムウェイのトリプルXというサプリメントが、つわりに効くし、栄養をかな

葉酸たまご

妊娠前は お腹のすいた時に その時 食べたいものを食べていました。

ネイチャーメイドの葉酸サプリメント

31歳初めての妊娠がわかったとき、産婦人科で胎児に良いとすすめられてい

たんぽぽ茶ブレンド

妊娠したことで食生活はビックリするほど大きく変りました。 あまり

伊藤園 黒豆茶

もともとコーヒーや紅茶・コーラなど、刺激の強いカフェイン入り飲料が大好

PAGE TOP ↑