ほうれんそう

妊娠中(特に初期)は葉酸が必要!とよく聞きました。
サプリメントなどからの摂取が効率的なのかもしれませんが、自分なりに色々な本を読んだりインターネットで調べるなどして自然な食生活の中からできるだけ摂取したいと考え(頭固いんですかね。。。)なるべく野菜や果物、乳製品などは積極的に摂取するよう心がけました。緑の葉物の野菜に多く含まれているらしく本当によく摂取しました。
妊娠中期~後期にかけて(私の場合)貧血もずっと続いていたため緑の葉物の中でもホウレンソウは鉄分も豊富で私にとってはなくてはならない食品でした。

ほうれんそうのおひたしから始まり、スクランブルエッグとあえてみたり、ベーコンと一緒にミルクで煮込みスープにしてみたりとバリエーションも豊富で毎日のように食卓にはほうれんそうが並びましたがまったく飽きることはなく妊娠生活の間私にはなくてはならない食材でした。

妊娠中はいろいろな不安からなにを食べたらいい、悪いと神経質になりがちだと思いますが妊婦さん自身がストレスを感じることなく毎日を過ごし規則正しい食生活、日常生活を送ることが何よりも大切なのではないかと感じます。
 
今は情報化社会で色々なところから色々な情報を入手できることができますがたくさんの情報はあくまでも目安だと考え自分自身の目でみて、感じたことを大切にお腹に授かった尊い命と過ごす奇跡のような時間を大切に過ごしてもらいたいと思います。
情報に縛られてがちがちに過ごすのも一つの方法ではあるかと思いますが気楽に楽しく過ごしても元気な赤ちゃんが生まれてきていることもほとんどなのです。

おいしく食べて、元気に過ごす!それがなによりの特効薬なのかな・・・と二度の妊娠生活の中から私の学んだことでした。
赤ちゃんとともに過ごす貴重な時間不安や心配もあるでしょうが自分とそして自分の赤ちゃんを信じて10か月の妊娠生活少しでも楽しく過ごしてくださいね。

a03_075

関連記事

大豆レシチン

妊娠すると食べ物の好みが変わるといいますが、身体によい、悪いに関係なく私が無性に食べたくなったのは「

記事を読む

アムウェイサプリメント

アムウェイのトリプルXというサプリメントが、つわりに効くし、栄養をかな

葉酸たまご

妊娠前は お腹のすいた時に その時 食べたいものを食べていました。

ネイチャーメイドの葉酸サプリメント

31歳初めての妊娠がわかったとき、産婦人科で胎児に良いとすすめられてい

たんぽぽ茶ブレンド

妊娠したことで食生活はビックリするほど大きく変りました。 あまり

伊藤園 黒豆茶

もともとコーヒーや紅茶・コーラなど、刺激の強いカフェイン入り飲料が大好

PAGE TOP ↑