フロリダグレープフルーツ

なかなか子どもが授からず2年が経ち、ようやく待望の赤ちゃんを授かりました。
本当に待ちに待っていたので、妊娠が分かった時は夫婦で泣くほど喜びました。

しかし喜びもつかの間、そのうちすぐにつわりが始まり毎日毎日吐く日々で、いつも横になって過ごしていました。
よく柑橘系が食べたくなると聞きますが、私の場合もまさに同じで、グレープフルーツが食べたくて仕方なくなりました。

そんな時、気を紛らわすために購入した雑誌にどーんとグレープフルーツの写真が。
その時の私は写真だけでもう食べたくて仕方なくなりました。

産婦人科の先生からはとくに「あれを食べた方がよい、あれは食べちゃいけない」などのお話は一切ありませんでした。
でも出産経験のある友人たちは、色々気を遣っていたので、私もその雑誌を読んで参考にしていました。

そこに掲載されていたのは「フロリダグレープフルーツ」というもので、妊婦にとても良いとのこと。
理由はまず、グレープフルーツは「造血ビタミン」と言われる葉酸を多く含んでいることです。

葉酸は他の食品やサプリメントでも摂っていましたが、今一番食べたいグレープフルーツから摂取できるなら一石二鳥です。
そして低IGの為、血糖値が上がりにくく、さらに食欲抑制やむくみ対策にもよいそうで、体重管理には持ってこいなのです。

一日に2個くらいで必要なビタミンCを摂取できるとのことで、これはいいことずくめだ!と思いさっそくネットで注文しました。

それからは、ちょっとでも気持ち悪くなってくると、グレープフルーツで口の中をごまかす日々が続きました。

どうしてあんなに食べたくなったのか今となっては謎ですが、どれだけグレープフルーツに助けられたか分かりません。

その雑誌の特集には、飽きずに食べられるようになのかグレープフルーツを使ったレシピも掲載されていましたが、
私は飽きることなどなく、そのまま食べるのが一番おいしかったので半分に切ってスプーンでくり抜いて食べていました。

葉酸を沢山摂取できたことなどの効果は目に見えて分かるわけではありませんが、
つわりの時期を乗り越えるのにはなくてはならない食べ物でした。

thimnail

関連記事

サンスウィートプルーン

最初の妊娠の時 定期健診で貧血気味だと分かりました。 お医者さんには 鉄分の多い食べ物として レバ

記事を読む

アムウェイサプリメント

アムウェイのトリプルXというサプリメントが、つわりに効くし、栄養をかな

葉酸たまご

妊娠前は お腹のすいた時に その時 食べたいものを食べていました。

ネイチャーメイドの葉酸サプリメント

31歳初めての妊娠がわかったとき、産婦人科で胎児に良いとすすめられてい

たんぽぽ茶ブレンド

妊娠したことで食生活はビックリするほど大きく変りました。 あまり

伊藤園 黒豆茶

もともとコーヒーや紅茶・コーラなど、刺激の強いカフェイン入り飲料が大好

PAGE TOP ↑